【お笑い向上委員会】モニター横芸人がハネている理由

フジテレビ系列で土曜の11:15~放送中のトークバラエティ番組。

「さんまのお笑い向上委員会」

わたしはこの番組が大好きで毎週見ています。

あまり視聴率はよくないらしいですが。。。笑

その中で目覚ましい活躍をしているのがモニター横芸人

なぜ日の目を見なかった芸人が2016年以降活躍しているのか。。。

モニター横芸人とは

この番組の特徴のひとつがモニター横芸人です。

番組収録を見学している芸人のことで、通常ならカメラに映らない芸人。

しかし、番組の流れで向上委員長であるさんまさんがネタを振ることが多い。

それによって笑いが起こって、積み重なると売れるわけです。

番組終盤に【SURVIVAL TIME】と呼ばれる、ますだおかだ岡田さんのネタ「閉店シャッター」のアレンジを毎回披露するが、面白くなければカットされる。

面白ければ、ひな壇芸人へ格上げされることもある。

最近では、

平野ノラ

みやぞん

バッドナイス常田

などの芸人が他の番組でも活躍しています。

特に平野ノラなんて2016年ハネた芸人の一人ですよね。

他にもサンシャイン池崎とかかねきよ勝則さんとかいます。

ファンタスティックフォーとか言われてます。←最近は見ない

あばれる君の弟子?バッドナイス常田

ワタナベエンターテインメントの芸人。

昔は暴走族だったエピソードも笑

バッドナイス常田はあばれる君の弟子だと言う。

それを聞くとなぜかあんまり期待できないw

でも、個人的にすごく面白い芸人さんです。

なんか独特の雰囲気と笑いの誘い方で、

ハマると笑えます。

ネタが面白いかと言われると、そんなになんですが笑

お笑い向上委員会の番組の性質上うまくハマっている芸人なんです。

特に、あばれる君が出演している回は二人がコンビ芸をするんですが、

たぶん向上委員会の雰囲気じゃないとウケないですね。

どちらの芸人もイジられたり、スベったりするのを笑いに変えられる番組だと最高ですね。

そこにいるだけで面白い芸人 みやぞん

2016年終盤にグッと伸びた芸人の一人ですね。

ANZEN漫才 みやぞん

ルルのCMにも出演してるし笑

さんまさんがネタを振れば、何が返ってくるかはわからないけど、

必ずと言っていいほど笑いが起こるのでもう最強です。

しかも、たぶん番組や場所を選ばずに使いやすい芸人だと思います。

イッテQ

とんねるずのみなさんのおかげでした

イロモネア

とかにも出演していてましたが

全部で爆笑をさらっていました。

2017年爆発的に売れるんじゃないかなって期待しています。

内輪ウケと言われるも、関係者には評判?

視聴率も良いわけではなく、

内輪ウケのネタが多いこの番組は、視聴者を選ぶと思います。

ただ、業界関係者、TVマンには見ている人が多く、ファンも多いらしい。

お笑い向上委員会はお笑い芸人の向上と対策を目的とした番組。

しかし、他の番組の面白さを追求する勉強にもなるので見ている人が多いのだと思う。

だからこそ、面白かったモニター横芸人が

他の番組で活躍することが多くなるのかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする