『テラスハウスALOHA STATE』最新話まで観てるけど、未だに楽しみ方がわからない。

2012年からフジテレビ系列で放送していて、ジャンルは「リアリティ番組」らしいです。

一時期話題になってましたよね。

映画も公開されていたり、今はNetflixで配信もされています。


今までもテレビ放送されていましたが、ほとんど見たことはなく、ちゃんと1話から最新話まで見たのは今回が初めてです。

視聴している作品は「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」

公式HP

舞台はハワイ。

初めての海外でのテラスハウス撮影だそうです。

初めて観る作品がこんなスピンオフ的作品てのもどうかと思いますね。

まあでも、逆にハワイってのに惹かれて興味が出たんで、ふつうに日本でのテラスハウスだったら見てなかったと思います。

メンバーもハーフとかクウォーターばかりで新鮮ですし面白いかもって思いました。

YOUの前説が胡散臭い

毎週番組の始まり方が、スタジオキャストのYOUさんによる前説によるもの。

「用意したのは素敵なお家と、素敵な車だけです。この番組は台本は一切ございません。」

みたいなことを読み上げるんですけど、強調することによってますます胡散臭くなるんですよね。

過去にヤラセ疑惑が取り上げられて問題になりました。

週刊誌『FLASH』において、関係者からの伝聞として、「台本はなくとも大まかな筋は予め決められている」、「スタッフの指示や意向で告白やキスをした場合には、それぞれ、告白手当5万円、キス手当10万円が支給される」などと報じられた。

調べるまであんまり知らなかったですけど、知らない人間からしてもこの説明がめちゃめちゃ不自然に感じます。

正直、最初の第3回くらいまでで結構です。

イマイチ楽しめなくなったら卒業パターン

目的達成したり、次のステップに進むためにとか、いろいろと理由をつけてメンバーが続々と卒業していくんですが、そのほとんどがイマイチ楽しめなくなったとか居づらくなったんだろうなと思うような後ろめたい気持ちが見え見えなんです。

だいたいが好きな相手と上手くいかない、恋愛対象がいないなどの理由です。

そもそもテラスハウスの目的が「恋愛」とは決まってないですけど、番組も視聴者も本音は恋愛にしか興味ないんでしょうね。

ヤラセはしてなくても、スタッフからの圧力は番組構成上確実にあるとは思います。

そうじゃないと成り立たないし、事前に説明はある程度しているはずです。

だから番組の求めている恋愛ができないメンバーは積極的に卒業に向かうし、どんどんメンバーの入れ替えを行うんですね。

「ALOHA STATE」の良さはオシャレな街と魅力的なメンバー


ハワイだけあって街並みがいいです。観てて飽きない。

テラスハウス関係なくハワイに遊びに行きたくなりますね。

各メンバーの印象を書いていきます。

澁澤侑哉:超イケメンモデル。理想のビジュアル。恋愛スキルも高い。英語はあんまりできないっぽい。

ローレン・サイ:超綺麗でかわいいモデル。付き合いたい。絵超うまい。超好き。

エビアン・クー:澁澤侑哉にぞっこん。可愛くない。スタイルはいい。魅力はわからない。

エリック デ メンドンサ:オシャレなカフェをハワイにオープン。仕事してますよアピールが過ぎる。終始印象にない。恋愛にも番組内容にもあまり絡んでこない数合わせ。

フランク奈緒美ロレイン:ベッキー。

鮎澤悠介:童貞。THE・草食系。テラスハウスのBGM担当。置物状態。ローレンに恋するも玉砕。

羽石杏奈:褐色アロハ女子。明るめで少しギャルな部分も。自分に自信のあるタイプ。ガツガツ質問してくるが自分のことはあまりオープンにしないクズな部分有。

玉城大志:29歳の俳優志望。意識高い。顔面濃い。死ぬほどの恋をしにきたという下心丸出し野郎。わたしの嫌いなタイプ。

佐藤魁:プロサーファー。独特なおっとりとした雰囲気。誰にも害のないナイスガイ。笑

画面映えするのは澁澤侑哉とローレンくらいですね。他は職業とか趣味が少し特殊なくらいでふつうです。

どう楽しめばいいのか

面白くなかったら観なくていいじゃんって思うんですが、観るのはまあまあ楽しいんですよね。毎週Netflix開くと観てしまいます。

メンバーの恋愛事情とかこれからの展開が気になることは全然ないんですけどね。

正直、ドラマと現実の間みたいな中途半端な恋愛見せられても全然興味ないです。

それならドラマ観ますし。

結局これからもメンバーがハワイという舞台でどんな生活をしているかを観察するような気持ちで見るんでしょうね。

あとスタジオキャストの山里亮太さんが毒吐いてるのが毎回面白かったりするので、楽しめるのはそこくらいです。他のスタジオキャストがオシャレを気取ってるのも鼻につきますね。

この番組の気に食わないところは無理にオシャレな番組にしようとしているところなので、山里さんが陰湿でクズな発言をすると、番組の方向性を壊しているようで見ているこっちは面白いです。

健太郎とかいう俳優なんだよ。発言少ねえし完全に置物じゃねえか。しゃべれよ。

まあなんやかんや楽しめてるのかもしれませんね。

初期メンバーが全員いなくなったら観るのやめます。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする