東京に遊びに来た友人の「どこかオススメのところに連れてって。」が一番腹立つ


東京じゃなくても、大阪でも名古屋でも神戸でも福岡でも、どこにでも言えることですけど、自分の友人、知り合い、家族が遊びに来て、

「どこかオススメのところに連れてって」

特に行きたいところはないんだけど、楽しいところ、美味しいお店ない?」

とか訊かれたことある人多いんじゃないですか。

わたしはよくあります。

てか今がその真っ最中です。

東京に上京してきて二年ほどが経つんですけど、こんなことが100万回くらいありました。

うそついた。たぶん10回くらい。

今は弟が今度遊びに来るから、どこか遊べる場所、いい場所に連れてってあげてって母親から言われてるんです。いや成人した兄弟の心配しすぎでしょ。

これに関しては、「絶対に俺は探さないし、オススメの場所もないから自分で探せ。」の一点張りで防御態勢をとっているんで大丈夫かとは思います。

本人から何も連絡なくて親から連絡来るのも腹立たしいです。兄弟のために自分がそこまでするのも面倒くさいですからね。

友人とか知り合いが来た時にはある程度探したりはするんですけどね。

この前、友人二人が遊びに来た時は暇だからって、新宿御苑と都庁展望台行きましたよ。笑

その後はルノアールで珈琲飲んで終了。 なかなか渋い過ごし方ですけど楽しかったですよ。

なんで自分で探さないんだ?

東京に遊びに行く!と自分で決めたんだから自分で行きたいところ探してから来いよな。って思うんですがどうでしょうか?

メインの目的があって、それ以外の目的が特にないから、それを補ってほしいってのなら少しはわかる気もしますが。。。 それでも頑張って探してほしいものです。

メインの目的ってのは例えば、【好きなアーティストのライブが東京である。】とか【ディズニーランドに行く】とかです。

問題はそのメインの目的すらない奴らなんですよ。何のために東京に来てんだよってなりますわ。

今だったらネットで調べれば腐るほど出てきますよ。

【東京 オススメ】【東京 観光】とかで調べればいいじゃん。

東京のハードル上げすぎ問題

上記の、目的なく東京に遊びに来てる(正確には友人(わたし)と遊ぶために来てるから目的は一応ある)奴ら。

こいつらは東京ならば何か面白いもの、面白い場所があるだろうと思って高望みしてやってくるのですが、大抵の人間は思った以上のものが出てこずに表情を曇らせます。

そして、思った以上に歩き疲れたり、人の多さに疲れたり、規模の小ささだったりにイラつきを見せてくるんです。

ショッピングとかアクティビティに誘っても、「それは東京以外でもできるし。。。」みたいなこと言い出すやつマジでやめろ。東京にないものはないけど、特殊な街でもないから勘違いするなよ。

もうこいつらは東京向いてないし来るな!!

最低3つは行きたいところ考えてこい

自分の趣味関連でもいい、ドラマ・アニメの舞台でもいい、有名なお店でもいい、なんでも良いから最低3つですね。

3つあれば一日楽しく過ごせますよ。一つの街に固まってなけりゃ。

ヲタクだと秋葉原だけとかになっちゃって結局半日もかからずに目的を終えて暇になるなんてこともあるので、せっかくだからいろんな街に振り分けてほしいですね。

【銀座、秋葉原、新宿、渋谷、原宿、池袋、赤坂、お台場など】調べればいくらでも行きたいところは見つかりそうなものです。東京で行きたいところが見つからない人はどこへ行ってもあんまり興味がない人でしょうから仕方ないと思います。

東京駅待ち合わせが基本なの?

地方から旅行、遊びに来た人と待ち合わせする時は東京駅まで迎えに行くなんてことしてるのわたしだけですか?

まあまあな割合でいそうな気がします。

初めて東京に遊びに来るって人なら理解できるんですが、何度か遊びに来たことがあるって人はせめてターミナル駅集合にしてほしいものです。

東京駅行ってまた引き返すのって面倒くさいし、交通費払ってるの馬鹿みたいです。

自分が楽しみたいなら少しは動け

東京案内するのはいいけど、結局その人の行きたいところとか気持ちはその人にしかわからない。じゃあ自分で少しは調べてください。

上に書いたのは少し憂さ晴らし気分で書いた部分がありますが、間違っていないと思います。

自分が逆の立場だったら調べて行きたところをまとめていって、もしもっと楽しめるスポットとかオススメの楽しみ方があるなら聞き出して更に楽しんじゃいます。

絶対そのほうが楽しめますからね。行きたいところを相手に伝えると趣味嗜好がわかって、オススメの場所も絞りやすいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする