専門学校なんて行くもんじゃない。2年間通ってみてわかったこと。

2017年3月で今まで通っていた専門学校を卒業することとなりました。

わたしが専門学校生なんてことブログ読んでる人で知ってる人なんていないと思いますけどね。

初めて言います。専門学校生でした。


高卒で3年間社会人してからの入学なんで現役ではないです。

映像、音響、その他テレビに関わるスタッフや作家さんを育てるような学校です。

たまにラジオ聴いてたらCMが流れてたりする某有名専門学校なんです。

その影響もあってテレビ、ラジオ絡みの記事を投稿することが多いんです。

わたしが専門学校に2年間通ってみてわかったこと、行く必要あるのかとか大学と迷っているとか、そんな人に参考にしてほしいです。

ちなみにわたしはメディア(テレビ・ラジオ)関係の専門学校なのでそれ以外の専門学校のことはわからないのでほんとに参考程度にして下さいね。

授業の質が低い

授業料は無駄に高いくせに授業の質は低いです。専門学校ならどこも似たようなもんだと思うのでこれはどこでも当てはまりそうですね。

ひとコマで無駄話を聞いて終わりなんて授業、講義はいくらでもあります。大学でも無駄な授業を取ることなんてよくある話でしょうから、こんなことボヤいてもそんなもんだと受け取るしかなさそうなもんですけどね。

ただ、大学の比にならないくらいひどいと思います。それでも真剣に授業受けて頑張ってる生徒もいるんですが、そういった生徒は何も言われずとも自分で勝手に勉強するような優秀な生徒なのでレベルが違います。

生徒の質が低い

こんなこと言ったら波紋を呼びそうですけど、基本的に入学してくるほとんどの生徒は偏差値の低い頭の弱い人とか変わり者とか、こいつ大丈夫か?って人間が多いです。

入学試験なんてないし、簡単な面接で入学できるシステムなんで馬鹿でも入れます。

上記に書いた、優秀な生徒もいますが、そういった生徒も変人だったりしますし、その分野のヲタクだったりするだけってことが多いです。

もちろん中には普通の人間もいるし、良い人間が多いんですけど、全体的に知的ではないし変人が多いですよって話です。

甘い考えで入学すると2年間棒に振る

進学先を決める際、専門学校が選択肢にある人はもう一度考え直してほしいです。

あなたがその専門分野にどれだけ興味あるのか、どれくらいの期間好きでいられているかを十分考えた上で選択してほしいです。

もしそれが一生の仕事として苦痛じゃないくらい興味があるか。

それは最近好きになって、知識が十分足りてない状態ではないか。

知識がある程度ないとしたら危険ですよ。わたしの場合、テレビ業界のことをかなり知っていると信じて入学しましたが、2年経った今では、全くと言っていいほど無知の状態で入学したんだと自覚しています。

実際、思っていた世界と違ったり、途中で面白くなくなったとか違うものに興味が出たなどの理由でリタイアしていった生徒を何人も見てきました。

入学金も授業料も馬鹿高いし、無駄な時間を過ごしたことになるのでしっかりと責任を持って入学して下さい。入学したら真剣に取り組んで親に迷惑を掛けないように卒業して、その業界に就職するという確固たる意思を持たないと地獄ですよ。

まあそんな人間ばかりだから困るし甘い若造が多いなと思っちゃいます。

専門学校を卒業しないと入社できない会社なんてない

専門分野を勉強して自分の目指している会社に入社したいと思っている人は多いと思いますが、それ大学でいいんじゃないですか??

大学じゃダメなんですか?

頭悪いから大学行けないから専門学校なんですか?

専門学校のほうが狙っている会社に就職しやすいんですか?

わたしは基本的に大学に行ける学力があるなら大学に進学するべきだと思います。

専門学校で就職できる会社のほとんどは大学からも就職できます。専門学校のほうが有利なんてことはほとんどないと思います。絶対、偏差値の高い大学生のほうが同じ生徒なら有利なはずなんです。

専門学校なんて大学に行く学力がない人間の逃げ場でしかないんです。

進学するならちゃんと大学に行って下さい。

大学に行けないならちゃんと勉強して下さい。

専門学校に向いている人とは

だいたいの専門学校が2年制です。

大学が4年制。短大は別として。

専門学校に入るにしても、大学に入るにしても、就職先が同じなら2年で卒業して早く就職したほうがいいですよね?

まあ初任給が大学生と専門学生じゃ少し差があるから一概には言えないですが。

あったとしても1万円とか、あっても2万円程度です。

なので早く就職した方がいいはずです。

あとは、業界と同じような環境や機材を使って授業を受けることができるので、その業界に就職することが確定している人は先行して知識とかノウハウを学ぶことができます。

結果:就職先が確定していて、少しでも先行して業界の勉強をしたくて、授業内容が薄くても受け止められる人間は向いている

授業料高い割に設備が悪い

入学して1ヶ月ほどで専門学校の実態に気づかされて、落胆することは専門学生あるあるかもしれません。

大学と違って資金があまりにも少ないし、国からの支援もないので、生徒から巻き上げた金だけで成り立っています。

わたしの通っていたテレビの学校でも設備が古くて現在の現場で使われている機材やソフトと互換性がなかったり、アップデートしていないので不具合があったりして使い物にならないものが多かったりします。

上で述べた、「先行して知識とかノウハウを学べる」というのも、合っているようで間違っているんです。まともに使えない機材使わされて要らない知識学ぶなんて愚の骨頂ですよ。

専門学校に入学しようか迷ってる勉強できないやつは就職しろ

そんなやつは専門学校に逃げずに高卒で就職した方がいいです。

就職したほうが、大学よりも専門学校よりもいい勉強になること間違いなしです。就職した人間が言ってるんですから。就職して学んだことは底知れないくらいです。

2,3年働いて、それでもやりたい別の仕事があるなら、そこからでも勉強し直して大学に行くなり専門学校に行くなりしたらいいです。就職して社会を学んだ人間のアドバンテージはかなりでかいです。社会人から学生に戻れば意識の高さが他の生徒の比じゃないです。

自分で言うのもなんですが。。。

そもそも、本当に目標に向かって取り組もうとしてる人間はこんな記事読まないだろうし、読んでいる人間は専門学校に向いていません。たぶん。

迷いがあるならやめるべきです。入学してから後悔してる人はごまんといますから。

結果的にわたしは行かなくてよかったと思ってる

これはわたしの場合の話なんで他の人はわからないです。

3年働いて、就きたい職があったから退職して専門学校に入学。

働いているときには中途採用で転職を試みましたが、不採用が続いたので専門学校を選択したわけです。正直、貴重な2年間と高い授業料を払ってまで専門学校に入ることに抵抗があったのですが、仕方なくってところです。

普通に授業受けて、そこそこの成績取って、就職活動も頑張ったんですが、結局当初志望していた会社には最終面接で不採用となりました。10社以上受けて2社から内定もらいましたが、自分としては満足がいきませんでした。やっぱり自分の目指している会社でないと満足いきませんよね。行きたい業界には行けましたが、正直内定貰った会社なら中途採用でも採用してもらえたんじゃないかと思ってしまいますから。

結果論になってしまうんですが、わたしは2年間を無駄にしたなと思っています。結果的に上手くいかなかったってのは仕方ないですけど、2年という時間と3年で稼いだ貯金がなくなったのは代償がデカいです。

当時もっと賢い選択が出来ていたのかというとそれは無理な気がするので難しい話ですけどね。

記事を読んでくれている人にはこうなってほしくないので参考にしてほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする